

スクール・プロジェクト

毎年春に「Santa Fe JIN Japanese Cultural Festival」所謂、「祭」をサンタフェJINというNPOでしているが、この時期になるとその年のテーマに沿った事を、サンタフェ市内の学校に出向いてシェアーしている。

今年のテーマは「書道」

なので、学校でお習字をすることになった。
スクール・プロジェクト担当責任者はイバで、彼女が揃えてくれた教材や資料を持って各学校に出かける。

私はボランティアの一人で彼女の用意してくれたひらがなのお稽古ノートを持って行った。 
でも、漢字も教えたいし、それは個々のボランティアが自分流で1時間の授業を任される。
DSCN2087.jpg
DSCN2140.jpg

毎年私は楽しんでボランティアしているものの、今年の書道はかなり苦手な分野。 特に漢字が苦手
小学3年生に、「猫って書いて」とか「LOVEは漢字でどうかくの?」とかは未だOKだったけれども、「龍ってどう書くの?」って言われた時、何せ漢字は滅多に書かないので、直ぐに漢字が出てこなかった。

みんなの目が「え~~~!日本人なのに漢字知らないの?」って私を見つめている。
困った~~~

あ~漢字はいつも勉強して書いていないとね

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

こんちわ!
いつも訪ねてくださってありがとうございます。
子供は鋭い! でもかわゆいです~~。




> またまたおじゃまします。
> 漢字なかなか出てきませんよね。
> しかも龍は、ハードル高すぎです。
> 子供って何気にいたいとこついてきますよね。でもかわゆい。
> 又、次のブログ楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Shizuko

Author:Shizuko
ニューメキシコ州サンタフェ市在住。 
ガイドや通訳の仕事をしています。
プエブロの食事や文化に興味があります。 趣味は茶道、食べ歩き、ダンスです。

ツアーのお問い合わせはtour@santafejapan.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
