

お誕生日

私は祭事が大好き

だから、誕生日も大好きで、私にとっては一大イベント

今日は、私の誕生日だったので、一日中お祝い
というよりは、今週はずーとってもらっている。

今朝は、多くの友人や家族から電話で「おめでとう」を頂いてHappyな1日のスタート

もう10数年ずーと一緒に誕生日をお祝いするお誕生日が1日違いのDear Friendがいる。彼女とのランチは、ちょっとおしゃれに、コンパウンドで 
このコンパウンド、お値段が高いので滅多な事では行かない(というか行けない
デザートに「Happy Birthday」と入れてくれるところなど、粋だよね
DSCN0421.jpg   DSCN0422.jpg   DSCN0426.jpg

夕食は家族と一緒にABQの和食の店で
板さんが、私のお誕生日を覚えていてくれて、神戸牛を取り寄せてくれ、たたきも出してもらった。 それに最後のデザート! 板さんの奥さんが焼いてくれたブラウニー入り豪華派手デザートも頂いちゃって、超ハッピーな夕食会
DSCN0440.jpg

本当に嬉しい1日だった そしてB-day Weekは明日も続く。。。。。。

筋肉通

昨日、私の所属しているNPO「サンタフェ人」主催のボーリング大会があった
30人くらいが参加した楽しいイベントだった

私は3ゲームして、スコアは余りにもお粗末で報告不可

数人は、皆が来る前に「ちょっと練習」という事で1ゲーム自分達で練習していた。

昨晩、20代の「ちょっと練」をしていた友人が「お~足痛て~」っと筋肉痛を訴えだした。 
今朝、ズンバに一緒に行く予定の私より年上のやっぱり「ちょっと練」をしていた友人がズンバをキャンセルしてきた。 肩から下全体が痛いそう! 

そして、今日午後になってmyダーリンが筋肉痛になった。 10代のタケシはなんでもない

かく言う私は、未だ筋肉痛が来ない??? 明日かな??
年とともに、タイムラグが長くなるんだよね~~ 明日が怖い

ローズウェルでエイリアンと記念撮影

今日は、ローズウェルとホワイトサンズのダブルツアー

まずは、ローズウェルへ行って。。。もちろんUFOミュージアムは欠かせない
7月1日に設置された、エイリアン達 煙かが出るし、エイリアンはかすかに動く(ドキ!)
先日のUFOフェスティバルの時、見たけど、こんな仕掛けがあるの知らなかった。 ちと、驚いたよ
016.jpg     019.jpg

その後は、やっぱり、エイリアン達と記念撮影
022.jpg

後は、お土産物を見たら、ローズウェル完了

ホワイトサンズへと走る

今日のホワイトサンズは、風が少しあって、身体や持ち物が全て砂に覆われていく。
でも、その風が身体にあたって、心地よかった
夕焼けに染まるホワイトサンズはいつ見ても感動もの
038.jpg     036.jpg

夏だからできるダブルツアー! 結構いいかも

サンタフェのダウンタウンで超リーズナブルなランチ

サンタフェのダウンタウンで超リーズナブルなランチ場所をみっけ

Del Charro Saloon
DSCN0350.jpg     DSCN0349.jpg

Inn of the Governors Hotel の中にあるバーがランチをやっている。
DSCN0354.jpg
バーには行った事あったけど、ランチをやっているのは知らなかった。
今日、知り合いから聞いて行ってみた。

お客さんは、ほぼ全員ローカル。
知っている人も何人かいた。 中は、奥に入ると、パティオもあって、そちらに人が多い。
DSCN0340.jpg

ダウンタウンで働く人達に人気のランチ場所らしい。

なんと言っても、素晴らしいのが、デイリースペシャル、$5でランチができる
マクドナルドより安い
これは、おすすめ    
DSCN0352.jpg
    
とりあえず今日は、デイリースペシャルのブルー・チキンエンチラダとハンバーガー(やっぱり定番でしょう)を食べてみた。
DSCN0344.jpg   DSCN0346.jpg       
結構いけたよ  サイズが、日本人サイズでそれが嬉しい

私は、ダウンタウンで働いていないけど、ちょっと通いそう

レールヤードの無料コンサート

今晩は、ソコロに住んでいる友人夫妻がサンタフェに泊まりに来たので、イタリアン・レストランで一緒に夕食をして、その後、レールヤードで開催されているフリー・コンサートに行った。

外は涼しくて、最高の夜

レールヤードには、沢山人が集まっていて、みんな用意よく椅子などを持って来ている。
私達の目的のミュージシャンはJames McMurty
余り知らないミュージシャンだけど、周りにファンが沢山いて、テキサスの人だから、きっと地元ファンが多いのだろうと思った。

音楽は、これはいけていた

テキサス・カントリー&ブルース

来ている人達は、とても年齢層の高い人が多かったけれど、前のほうで踊りまくっていたのは、若い人達。

私達も後から来たのに、少しず~つ前のほうに忍び寄り、終わりの頃には、かなり前で楽しめた

サンタフェの夏は、もう真っ盛り 毎日イベントで盛りだくさんだ

久々にクリアーなホワイト・サンズ

今日のホワイト・サンズは、アリゾナの山火事も鎮火し、すぐ側の山の火事も余り影響なく、空気がとても澄んで綺麗だった
アビキュー 014    アビキュー 015

温度は、夕方でも32℃と暑いけれど、日が落ちた後は、暑さも感じないし、と~~ても気持ちいい

やっぱり、ホワイト・サンズは、夏の日暮れ頃に来るのがベストだよね~

UFOフェスティバル(3)

エイリアン・ペット・コンテストの後、UFOフェスティバルのメインイベント、エイリアン・コスチューム・コンテスト

これは、午後からで室内で行われた。 なんつったて、Roswell34℃とめちゃんこ暑いのです。 室内でよかった~134.jpg
今年は昨年の参加者よりも多いそう。 

皆さんクリエーティブ
子供と大人の部門、その中でさらに、TV/映画のキャラ部門、怖い部とクリエーティブ部門に分かれて審査される。
怖い部門というのが、今一分からなかったけど、ま!面白いことは間違いなし

このおば様惑星人達のパラパラでショーは始まった。  十分怖かった 踊りの最中にスカートが落っこっちるという、超ウルトラCを使った惑星人だった。
094.jpg

116.jpg   109.jpg   106.jpg   101.jpg
まあ、出てくる出てくる、さまざまな惑星人たち。 彼らの惑星での生活がそれぞれにアナウンスされるのがめちゃくちゃ面白かった。 大概が火星から来ていて、彼らはMARs Bar(キャンディー)をたべて生きているらしい

125.jpg     098.jpg

すごく受けていたのは、6歳になるソーン君のニューメキシコ・ポリス・カーになるトランスフォーマー
103.jpg   102.jpg
子供の部門の1位、それに堂々BEST of SHOWも取った。 お父さんがNMのステート・ポリスだそうだ。 
ソーン君の家族すごくて、彼のお姉ちゃん達も全員、各部門の1位を取った

翌日は、目玉イベントも無く、突然エイリアンのお家におじゃまさせてもらって終わった
144.jpg




UFOフェスティバル(2)

今朝は朝7時から始まる「エイリアン チェース」を見る為に早く会場に行き、どんな人達が走るのかをチェックした。 これって、エイリアンが走っている訳ではなくて、実に普通のマラソン大会

でも!さすがRoswell!ちゃんと楽しんでいる人達もいる。
DSCN0170.jpg     DSCN0179.jpg
   
この後の「エイリアン・ペット・コンテスト」は楽しかった。 
ミドリのワンちゃんがわんさか
DSCN0203.jpg     DSCN0236.jpg     DSCN0211.jpgペール・グリーンのスカーレットちゃん

ミドリのにゃんこちゃんもいた
DSCN0217.jpg

ミドリのおんまさん
DSCN0228.jpg

そして、ミドリのロック・ペット(?)
DSCN0234.jpg
オーナーの話では、彼はとても経済的で、食事はほとんどしないらしい。

そして、の透明ペット、ルール。
DSCN0237.jpg
リードしか見えない? それは貴方の問題らしい。。。。

そして、優勝したのが、円盤に乗って来た「シスターちゃん」
DSCN0232.jpg     DSCN0244.jpg     DSCN0222.jpg

かわい子ちゃn勢ぞろい
DSCN0197.jpg     DSCN0198.jpg     DSCN0199.jpg     DSCN0202.jpg

家のイッチャンも来年はミドリ犬になって出場かな?   


     

UFO フェスティバル(1)

今日から始まったローズウェルのUFOフェスティバルにお客様のアテンドで来ている。
http://www.ufofestivalroswell.com/

今日は、UFOミュージアムが閉まる前にローズウェルに入って、お客様の為にプレス用バッチを受け取って、後は街をぶらぶら歩くだけ。

まだ、初日なので、人でも少ないのだろうが、ローズウェルには、数えられないほど来ているけど、こんなに人が歩いているのを見たのは初めて
DSCN0163.jpg    DSCN0162.jpg

それより何より、普段は開いているのか閉まっているのか分からないような、ダウンタウンのお店が、どこも派手に飾り付けて開いている。  それも、夜遅くまで。 ウォ~!! What a Change
DSCN0166.jpg     DSCN0168.jpg

明日が面白そうなイベント目白押しなので、今日は小手調べで、ちょっとダウンタウンを歩いてみた。
コートハウスの前のコンサートでPLAYしていたバンドは結構いけていたよ!
Gulpo Maldadというらしい。 マリアッチはちょっと勘弁して欲しかったけど、ロックはかなり良かった
DSCN0164.jpg

明日が楽しみ~~

待望の雨

ここ数ヶ月、家の周りには雨一滴落ちてこなかったのに、今日やっと、雨が降った やったー  ホンの5分位だったけど、降らないよりずーといい

今日友人から教わったWunderMAPというサイトで見たら、ニューメキシコ中、そこいらで山火事だ~

ロスアラモスが一番心配だけど、この雨が少しでも消火の役に立ってくれることを祈るのみ

プロフィール

Shizuko

Author:Shizuko
ニューメキシコ州サンタフェ市在住。 
ガイドや通訳の仕事をしています。
プエブロの食事や文化に興味があります。 趣味は茶道、食べ歩き、ダンスです。

ツアーのお問い合わせはtour@santafejapan.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
