

オーケーオウィンゲのフィースト・デー

今日は、聖ジョン・バプティスト・デーで、タオスやケワ、オーケーオウィンゲ・プエブロで儀式のダンスが行われている

私達は、オーケーオウィンゲに行って来た。 プエブロに着いたのが10時前。 未だ礼拝が行われていたので、ちょっとだけ礼拝も拝見した。 

礼拝では、英語の歌の他にTewaの歌もあった。 英語の時は、ピアノ演奏、Tewaの時はピアノの代わりに太鼓。 「面白いな」って思った

聖像達が教会から運びだされて、神社に祭られる。 それからダンスが始まった。

今日は、コマンチダンスとバッファローダンス。

オーケーオウィンゲのコマンチダンスは、年々気合が入り派手になって来ている気がする。 踊り手が200人位はいただろうか。 大人の男達の衣装がとても派手
CIMG4217.jpg   CIMG4254.jpg

バッファローダンスは厳かだった。 

ダンスが始まる前に、そこで知り合ったご夫妻と娘さんが村の知り合いの家に食事をご招待されていて、私たちも一緒に招待された。
赤チリ、緑のチリ、ガボンゾ・ビーンズ、ピント・ビーンズ、ポソレ、キャセロール、ポテトサラダ、パスタサラダ、フルーツサラダ、ピスタチオ・プリン、インディアン・パイ、クッキー、それにパン。
テーブルの上に所狭しとご馳走が並んでいる。 
どれも美味しかった

暑かったけど、楽しかった



暑い 

暑い今日から急に暑くなりだした~34℃だ~ 山も燃えてる
DSCN0153.jpg

土曜日から始まったサンタフェの山火事、毎日ひどくなっている
今朝の新聞では、3500エーカーが燃えて、鎮火はたったの5%

今日行った、オーバールックからもサンタフェの山が燃えているのが、よく見えた
DSCN0148.jpg
DSCN0150.jpg

いつになったら、鎮火するのかな?? 何週間も燃えていたアリゾナの山火事が、やっと鎮火したそう。

とりあえず、それだけでも良かった 消防士の方々に感謝

充実した週末

先週木曜日にツアーから帰って来て、1日休んだら、週末は「不良おばさん」と友達が言うほど遊んだ。

金曜の夜は友人達とサルサに出かけ、土曜は皆とカラオケ、日曜は麻雀

たっのしい~

よく働き、よく遊ぶが私のモットー!!

今日の午後は、Y君が彼の作った「洋ナシのワイン煮」を持って来てくれた。 めちゃ美味しかった
DSCN0142.jpg

昨晩のポットラックでも、料理の腕を振るってくれたY君。 料理が出来る男って良いよね

カールズバッドが火事

今日はロズウェルでUFOミュージアムに立ち寄り、カールズバッドに5時頃到着o(^▽^)o

アーテシア辺りから、空にもくもくとしている雲の様な煙の様な物が気になったけど。。。
まさか~~

国立公園にしてみてオドロキ(ーー;)
山火事が数時間前に始まって、公園は閉鎖中。
え~~!!
明日はレンジャーツアーの予約があるのに(~_~;)もしかしたら、明日も閉鎖かもしれない





チマヨのセンチネラ・トラディショナル・アート

昨日、タオスに行く前にチマヨに行き、センチネラ・トラディショナル・アートに寄った。

この時期になると、店の屋根の下にツバメが巣を造る。 毎年、オーナー夫婦はこのツバメ達と戦う事になる。 ツバメは大群で押し寄せるので、糞で壁や近くにあるものが汚れる。 

でも、見るのは可愛い
DSCN0053.jpg   DSCN0058.jpg
思わず、写真を沢山撮ってしまう

DSCN0068.jpg
オーナーのリサの格好が可愛かったので、こちらも写真を1枚。
腰の携帯入れ、「私も欲しい」って言ったら、「その内作ってあげる」といわれて半年いつになったら作ってくれるのかな???

昨日、初めてお客様とソニックへ行く 
DSCN0074.jpg

ファスト・フードは苦手な私
でも、BLT意外と美味しかった
DSCN0076.jpg

車の直ぐ前に、プレーリードッグ達がおこぼれないかと待っていたよ
DSCN0077.jpg

テントロックにも夏が来た

今朝テントロックに行って来た

今日はアリゾナからの煙が、こちらにも来るというので、早い時間に行く事にした。
テントロックに到着した時には、アルバカーキの方が既にかすんでいたけど、テントロックの上空は未だ大丈夫

今の内にと思い、急ピッチで軽いトレッキングをした。
DSCN0052.jpg   DSCN0046.jpg   DSCN0042.jpg

未だ人も少なく、気持ちが良い朝だった
DSCN0050.jpg
チョヤのショッキング・ピンクの花が目に鮮やかだった

聖フランシス・デ・アシシ教会

今日はタオスに行った

6月は、ランチョ・デ・タオスにある聖フランシス・デ・アシシ教会の修復作業の月だ。
毎年約3週間かけて、アドビの修復を信者のボランティアが行う。
この期間、一般の人の入場が出来ない。

DSCN0018_convert_20110609131959[1]    DSCN0019_convert_20110609132119[1]

毎年本当にボランティアの方々は、炎天下の作業大変だと思う

サンタフェは、未だアリゾナの山火事の煙に覆われていたけど、タオスは北に位置するので少しはましかと思ったら、タオスも煙に覆われていて、サングレ山脈が見えない
DSCN0023_convert_20110609132400[1]

サンタフェに帰ってきたら、サンタフェ北部は晴れていていつもの青空だったけれど、南部が未だ煙に覆われていた。

この煙の影響で、目や喉が痛くなるし、鼻はクシュンクシュンだけど、一つ素敵なことがある。
毎日、真っ赤な太陽と真っ赤な月が見れること
DSCN0010_convert_20110609132242[1]
これは、ちょっと嬉しいかも

焚き火の中に居るみたい

今、アリゾナ州の東側の山が燃えている

数日前から、サンタフェにもその煙が届いていて、今日はちょっとひどい。

さっき、タケシが「うわ~! 空が黄色い」って叫んで家に入ってきたので、外に出たら本当に空が黄色かった

それより何より、匂いがすごい  
街全体が焚き火で囲われたみたい

ニュースでは、「この煙は身体に悪いので、窓を閉めて家の中で過す様にと」言っているけど、こんな暑い日は窓を開けたいよね~

早く山火事治まりますように

あち~

未だ、ニューメキシコの有名な春の強風がふいているのに、夏が来た~~

今日は、30℃を越えた

通常の夏なら湿気がないので、30℃くらいなら爽やか

それが、なんと早くも夏の名物モンスーンが来るらしい

だから、風が湿っている、ふう~~

すっかりサンタフィアンになり切っている私は、湿気はどうも

夏バテ(とは言え、今だかってなった事ないのですが)しそうな日だったよ

行きはヨイヨイ、帰りはコワ~イ ハイキング

昨日は祭日
友人達と一緒に持ってハイキングへ行った。
片道1時間弱のハイキング・コースで、登っていくと滝があると言われた。

ニューメキシコで滝 

山道を歩くと、既にニューメキシコの砂漠とは景色が相当ちがっている。
DSCN2543.jpg
知らない白い犬がガイドとなって、私達を先導してくれた ドンキーと最初は名前をつけたけど、女の子だと分かり、「ドンコ」に改名。
松ぼっくりが余りにも大きかったので、Kの頭の上に乗せてみた
DSCN2544.jpg
大きな赤松が沢山あったり、小川が流れていたりとマイナス・イオン ビンビン
DSCN2550.jpg   DSCN2545.jpg

やっと、滝にたどり着き、ヤッターという事で
DSCN2555.jpg

なんて素敵なハイキング   

って思っていたんだけどな~

帰り道。

なんと、なんと
小川の水量が割とある所で、「こんなの平気平気!」なんていっていた私が丸太の橋を渡る途中振り向いた瞬間、後ろ向きに転落
1.5Mくらいの高さから、バシャ~~~お尻から落っこちた

全身ずぶぬれ~ 服が泥水に覆われた
あ~~携帯、カメラ、お財布、全部バックパックに入っていた
携帯は死んだ
あんな落っこち方、テレビや映画でしか見た事ないもんね~   自分でも笑えた

Hがシャツを脱いでくれて、それをとりあえず着て帰る事に。

それからまもなく、私の後ろを歩いていたYが「犬がさ~」なんて話していたので、私が振り返って後ろを見たら、視野から一瞬消えた。

あ~~!Yが崖に落っこちた~
二人の男が必死で彼女の手を引っ張っている。 

あ~~と悲鳴をあげるY

笑う場所ではなかったけれど、余りにも面白くて私は笑い転げた、スンマセン

でも、無事でよかった 崖は5-6Mの高さはあったし、下は小川。

大怪我にならなくて良かった

あんなに楽しかったハイキングなのに、帰りはこわ~~い

たかがハイキングと、なめてはいけない事を学んだよ

一つだけ残念だったのは、こんなに面白かったハプニングなのに、誰一人録画していないんだよね~!
絶対ファニエスト・ビデオに投稿できたのに
プロフィール

Shizuko

Author:Shizuko
ニューメキシコ州サンタフェ市在住。 
ガイドや通訳の仕事をしています。
プエブロの食事や文化に興味があります。 趣味は茶道、食べ歩き、ダンスです。

ツアーのお問い合わせはtour@santafejapan.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
