

Bosque del Apachボスケ・デル・アパッチ

ニューメキシコ州立公園、ボスケ・デル・アパッチに行って来た。
ここは、リオ・グランデ川という、ニューメキシコ州を北から南まで通っている川の水を利用し、渡り鳥達がやってくる様に計画的に作られた池がある場所。
DSCN1767.jpg

今まさに渡り鳥達がここにいるピークで何千羽の鳥達が、一時の生活をしている。
その鳥達を見るのが目的。

スノーギースという雁や、サンド・ダスト・クレーンという鶴や、鴨が沢山いる。 私はこのツルが見たくて行った。

友人夫妻が、公園近くの街、ソコロに住んでいるので、そこに1泊させて頂き、夕方と早朝の両方の見学ができた。

友人夫妻の案内でとても素敵な池で夕暮れが見れた。
DSCN1780.jpg    DSCN1784.jpg    DSCN1794.jpg


何と言っても感動したのは、鳥達が一気に飛び立って餌場へと向かう朝の風景。
DSCN1799.jpg
DSCN1812.jpg

同じ場所で鳥を見ていたご夫妻が、素晴らしい双眼鏡をお持ちだったので、「見せていただいて良いですか」と頼んだら、「白頭鷲が見えるので写真を撮ると良い」とおっしゃって、写真を撮らせて頂いた。
DSCN1819.jpg

ここは一見の価値おおありの場所だと思う。 感動の連続だった

久しぶりの雪にワクワク(^-^)

久しぶりにサンタフェに雪が降った やった~~

午後の道はツルツルで、左折したらトラックのお尻が思わぬ方向へ、クルンクルン。 キャーこわ!!
とは思いつつ、雪の嬉しさに心はうきうき

明日の午後まで降り続くとか。
DSCN1722.jpg

どれ位積もるか楽しみ

スゴーイ自転車見た

今日友人と朝食に出かけた。

そのレストランの前に停めてあった自転車が驚き

オウム4羽とめちゃ可愛い犬2匹を引き連れている。
DSCN1695.jpg   DSCN1696.jpg

サンタフェのダウンタウンでは、犬の上に猫、猫の上にねずみを乗せて歩いているオジサンを見たことがある。

でもこのオウム4羽はすごい

思わず、写真を撮ってしまったよ。 

冬のテント・ロックも良い物だ!!

ABQCVB Picture 002
テント・ロックに久しぶりに行って来た。

今までテント・ロックに行くには、コチティ・プエブロからガタガタ道を十キロ程走らなくてはならなくて、車のスピードが出せないので、ここで時間がかかっていた。

それが、なんと舗装された(^O^)/
今年の春から道路舗装の為、ずーと公園は閉鎖されていたのが終に再開した。

料金所からの道が何と美しい事 ローラーコースターの様にうねってはいるものの、以前からしたら天と地の差。

午後に行ったので、冬だという事もあり、日没の時間を気にしながらハイキングをし、約200mの山を猛スピードで登ったので、頂上に到着した時には、かなり汗ばんだ。
でも、頂上からの景色は最高
DSCN1666.jpg
今年のニューメキシコは、例年にない暖かさで、さすがに帰り道は汗もかいているし、涼しくなったけど、この日も行きはジャケットは邪魔な位。
DSCN1673.jpg
DSCN1684.jpg     DSCN1687.jpg

駐車場に着いたのは、日没後、早く出ないとゲートが閉まってしまう。
美しいニューメキシコの空に見とれる暇なく車に乗った。

冬のテント・ロックは、夏より良いかも

ZUMBA ズンバ

先日友達に誘われてズンバのクラスに行って来ちゃいました。 

Join the Party!!って感じで、クラスではないみたい。

でも  ズンバって思ってたよりハード(><)

1時間終わったら、ヘトヘトになっちゃったよ。

5分位で曲がころころ変わり、ポップあり、サルサあり、ヒップホップあり、インド系の曲ありで、楽しい!の一言・・・

でもね、翌日・・・ 筋肉痛
普段私が運動しているのはナンだったの?って感じ。。。

運動好きの私はハマッテしまいそう!!  
プロフィール

Shizuko

Author:Shizuko
ニューメキシコ州サンタフェ市在住。 
ガイドや通訳の仕事をしています。
プエブロの食事や文化に興味があります。 趣味は茶道、食べ歩き、ダンスです。

ツアーのお問い合わせはtour@santafejapan.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
