

思わぬ時にやって来る

今日は一日変な天気だった。
朝起きたら、庭は雪で覆われていたのに、晴天。 寒くもない。
DSCN0240.jpg  DSCN0241.jpg
サンタフェなのになぜかちょっと日本風、アドービにも灯篭がよく似合う

雪が午前中にぜーんぶ融けたと思ったら、午後から雪がパラパラ

なのに・・・

ちょっと、忙しくて鼻がむずむずしているのは分かっていたけど、そのままで作業していたら・・・

ツツツー ツー デスクに落ちた

あ~~鼻水だ~~ 

喉の奥がむずむずしてるし、目も少しかゆい気がする。

今年もついに

アイツがやって来た! 花粉症

これから、数週間辛い思いをしそう

でも・・・

とりあえずは、明日から数日LAに逃げられる。

ヤッター

仕事とはいえ、嬉しい数日になる。 花粉症にバイバイして、美味いもん沢山食べるんだ~~

春がそこまでやって来た!

先週、日本祭りが終わり、ふう!と一息つけた
今年は、昨年を上回る4000人~5000人ほどの人が入った。 大成功だった

祭りに携わってくれたボランティアが今年は70人ほど。 本当、皆さんに感謝です
年々、祭りの知名度が上がり、手伝ってくれる人も増えている気がする。
やっぱり、祭りは見るだけより作り上げるのがいいよね。

お祭りの前日は晴れ、当日は春うららのお天気、その翌日は大雪・・・。
今年は異常気象、サンタフェは予測不可のお天気ばかり

先週金曜日も大雪! 翌日のツアーは、雪の残る中。
DSCN0234.jpg

それが、今週からやっと春めいて来た

我が家の庭のクロッカスや水仙も、あと少しで花が咲く
DSCN0238.jpg  DSCN0239.jpg

ヤッフー 今年の異常に長い冬がやっと終わりそう

ショーコ・カフェの天ぷらアイスクリーム

今晩、ショーコ・カフェでお客様と夕食をご一緒した

山の様に積まれた天ぷらを食べ終わった後、デザートに

デザート・リストをご覧になって。  

「何これ~~?」って驚かれた

私は、「あ!アイスクリームを天ぷらにした物ですよ」と答えたが・・・

日本では天ぷらアイスクリームは余り食さないものなのかな?
サンタフェの和食屋さんでは、何処でも出していると思う。 
でも、ショーコ・カフェのが一番だと思う

多分日本のレストランでは、「ベークド・アラスカ」って呼んでいるのではないかしら? 定かではないけど。

アメリカ生活が長い為、私には天ぷらアイスクリームは、全く普通のデザートなのだ。

「美味しいので試しに召し上がれ」って私が勧めて、お客様が試される事になった。
DSCN0217.jpg

「お味は?」と問うと・・・

「熱くて冷たい! ビミョウ」とのコメント。

抹茶アイスクリームの天ぷら
私は美味しいと思うんだけどな~~

ひど~~~い!!

信じられないけど、サーバーの事故でメールと会社のホームページが2週間も機能していない

サーバーに毎日連絡しているけれども、「これは自分達の性で起こった訳ではないが、自分達は全力を尽くして取り組んでいる。」のみ。多分チンタラと9時ー5時働いているのだろう。

勘弁して欲しい

仕事関係の会社は、電話をしてくれるからいいけど、日本からの人は電話は普通しないよね。

きっと、サンタフェ・ジャパン・コネクションは廃業したのだろうと思われているだろう。

困った

皆様にご迷惑お掛けして申し訳ありません。
サンタフェ・ジャパン・コネクションは営業しています。

気象

これで雪も終わりかと思っていたら、昨晩雪が降った。 日中は暖かかったので、ジャケットは着ずに外を歩いていたのに

でも、今朝の景色は昨晩の雪のお陰で、樹氷がとても美しかった。
DSCN0213.jpg

これ位の雪ならいいかな~~

って、思っていたら、夕方から又雪が降り出した。

今年のサンタフェは、本当に雪の多い年だ。

ここ2ヶ月半ほど、飛行機を操縦する人のお手伝いをしている私は、空の様子がとても気になるようになった。

気象の事も航空学の一部なので勉強した。 

雲を見て、FAAが出している気象情報と照らし合わせて、天気予報が少しわかるようになった。
気象観測って面白いかも


プロフィール

Shizuko

Author:Shizuko
ニューメキシコ州サンタフェ市在住。 
ガイドや通訳の仕事をしています。
プエブロの食事や文化に興味があります。 趣味は茶道、食べ歩き、ダンスです。

ツアーのお問い合わせはtour@santafejapan.com


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
